人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RMTの総合専門サイト[イロイロ]。RMT業史上超人気↑超激安↑超安全↑、いろいろな 人気ゲーム『FF14・アイオン(AION)・アラド戦記・リネージュ2・ドラゴンネスト』取り扱い サイト。
by rmtarad
カテゴリ
全体
アラド戦記 RMT
戦記 RMT
arado RMT
arad RMT
ニュース
未分類
以前の記事
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
戦国IXA(yahoo)RM..
at 2012-04-20 09:14
★7周年記念イベント
at 2012-04-20 09:14
戦国IXA(yahoo)RM..
at 2012-04-19 15:23
★7周年記念イベント
at 2012-04-19 15:22
戦国IXA(yahoo)RM..
at 2012-04-19 15:13
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「アラド戦記」に出川哲朗さんが“男格闘家”で挑戦。イベント「出川の男格闘家育成日記 男格闘家プロへの道」のレポートを掲載(アラド戦記)


 ネクソンが運営するオンラインアクションRPG「アラド戦記」のイベント,「出川の男格闘家育成日記 男格闘家プロへの道」が東京都内で2011年7月10日に開催された。




出川さんは,このイベントのために特別に製作された男格闘家のコスチュームを着て登場






 これは,「アラド戦記」第8のプレイヤーキャラクターとなる“男格闘家”が2011年6月29日に実装されたことを記念したイベントの一つで,本作のCMに出演しているタレントの出川哲朗さんが実際にゲームをプレイし,その模様がニコニコ生放送やUstreamで生中継された。




番組の司会進行役を務めた赤井沙希さん




 この生放送イベントは,合計で4回の放映が予定されており,第1弾となる第1回~第3回までは,アラド戦記初心者の出川さんにゲームを学んでもらうための準備期間として,出川さんが男格闘家を育成する“特訓”の模様が放映される。

 今回取材でおじゃました第1回では,「『アラド戦記』日韓中3カ国ゲーム大会 2009」に日本代表選手として出場したあー君さんNoXさんが,特別講師として参加した。また,番組の司会進行役は,グラビアアイドルの赤井沙希さんが担当した。

 なお,8月上旬に放映が予定されている第2弾では,出川さんが育てた男格闘家と,抽選で選ばれた一般プレイヤーによる百人組み手が行われる予定だ。




「アラド戦記」公式サイト内
「出川の男格闘家育成日記 男格闘家プロへの道」特設ページ




 男格闘家は蹴り技を主体としたキャラクターで,声優の檜山修之さんがボイスを担当している。レベル18以上になって「転職クエスト」をクリアすると,「ストライカー」「喧嘩屋」「ネンマスター」「グラップラー」という4つの2次職から一つ選んで転職が可能になる。使えるスキルには汎用とクラス専用の2タイプがあり,2次職になれば覚えられるスキルが大幅に増す。

 それぞれの2次職について簡単に説明すると,ストライカーは脚を利用したスキルと連係技に特化したクラス,喧嘩屋は遠距離状態異常を駆使して広範囲の敵を攻撃可能,ネンマスターは魔法攻撃を併用した近接攻撃職で,グラップラーは,掴み技などのスキルを数多く持ち,1対1での戦闘を得意としている,といったところ。それぞれの詳細は,「こちら」の記事で確認してほしい。



 出川さんは,このイベントがあるため「アラド戦記」を事前にプレイすることを禁止されており,この日が実質的に初プレイとなった。出川さんは,「遊ぶのを我慢していたので,皆さんと一緒に勉強していきたいですね」とやる気十分のコメント。“特訓”が3回にわたって行われることについては,「それだけあれば十分だし,僕はインベーダー世代だからゲームは任せてくださいよ!」と自信に満ち溢れた発言をしていた。



 ここで,特別講師の1人であるあー君さんが登場。出川さんにゲーム内でのキャラクターの動かし方や,攻撃方法,スキルの使い方といった基本を教え,早速2人で対戦することになった。

 結果は言うまでもなく,出川さん操る男格闘家はまったくもって歯が立たず,あっけなく秒殺されてしまう。対戦後には,あー君さんから「ボタンを押していくだけでも攻撃がつながっていきますし,『念弾』という飛び道具を使ったり,打撃から投げ攻撃につなげたりもできます。自分流の攻撃を作ってほしいですね」とアドバイスが送られた。



 続いては,「アラド戦記」の日本代表選手として活動した経験を持ち,サービス開始時からプレイしているベテランプレイヤーのNoXさんが登場。

 NoXさんからは,「アラド戦記」のフィールドは横方向だけでなく縦方向にも軸があること,ダッシュ移動やバックステップといったスキルの使い方など,より実戦的なテクニックが伝授された。NoXさんは,「相手の動きを見て,攻撃が当たらないように移動するのがコツです」と,対戦で強くなるためのポイントも語っていた。




特別講師を務めたあー君さん(写真右から2番目)と,NoXさん(写真一番右)











 続いて出川さんは,ほかのプレイヤーと協力してダンジョンをクリアしていく,Co-opモードのプレイに挑戦。

 すっかりゲームに慣れた出川さんは,ゴブリンを見て「俺はゴブリンには強いんだよ」と軽口を叩く余裕もできていたほどで,敵をどんどん倒して進んでいく。最後のボスも出川さんがほぼ1人で倒してクリアするなど,一緒にプレイしていたあー君さんも驚くほどの上達ぶりだった。



 番組も後半に差しかかったところで,出川さんとNoXさんによる対戦が行われることになった。もちろん,負けた方は罰ゲームのオマケ付きだ。ゲームに慣れてきたとはいえ,出川さんはまだまだ初級者なので,NoXさんには「最初の2分間は攻撃しない」というハンデがつけられた。

 勝負が始まると,最初の2分間でできるだけダメージを与えようと,出川さんが猛攻撃を開始する。対するNoXさんは,コントローラの設定を間違えたようで動きに精彩を欠いてしまい,出川さんが最初の勢いのまま押し切って対戦に勝利。NoXさんは,ストッキングを頭にかぶってそれを引っ張られるという,罰ゲームを受けることになってしまった。




大金星を獲得してガッツポーズを決める出川さん。本人もまさか(?)の勝利に大喜びだった








出川さんはストッキングを引っ張りながら,NoXさんに「『アラド戦記』を遊びたいって言え!」と指示するなどし,番組を盛り上げた




 罰ゲームという,お笑い芸人としては“オイシイ”チャンスを潰された出川さんは,「先生(※NoXさん)は負けちゃダメだよ! 僕が勝つのは最終回に取っておかなきゃ!」とダメ出し。

 さらに出川さんは,リアクション芸人の第一人者としての経験から,「このままだとストッキングが脱げやすいからダメだよ」と,ゲームとは逆にNoXさんにアドバイス(?)。そのおかげもあってか,罰ゲーム中は,現場はもちろん生放送のコメントもかなりの勢いで,大いに盛り上がっていた。

 なお出川さんは対戦を振り返り,「残りの2分間はガチンコで戦って勝てたんだから,百人組み手も行けるんじゃないかな」と,自信をのぞかせていた。



 番組の最後に,NoXさんは「このまま練習を続ければ,百人組み手でも良い結果を残せると思います」と出川さんにエールを送った。あー君さんは「『アラド戦記』は,初心者でも簡単にプレイできます。プレイ料金も無料ですし,ぜひ遊んでみてください」とコメント。出川さんは「それは赤井さんのセリフでしょ!」とすかさずツッコミを入れ,終始笑いのたえないイベントは無事終了した。

 なお,今回の生放送は,ニコニコ動画とUSTREAMを合わせ約4万5000人の視聴者を集めたそうだ。第2回は7月17日の17時30分から放送予定なので,こちらも楽しみに待っていてほしい。










 イベント終了後には,番組出演者にメディア合同でのインタビューが行われたので,その模様をお伝えしよう。



――「アラド戦記」を遊んでみた感想を聞かせてください。



出川哲朗さん(以下,出川さん):

 最後にやった決闘で勝てたから,めちゃくちゃ楽しかったですね。僕は普段ゲームをあまり遊ばないんですが,久しぶりに遊んで「やっぱりゲームは面白いな」って思いました。



――今回「アラド戦記」の仕事が来たときの心境を教えてもらえますか?



出川さん:

 僕はゲームをあまり遊ばないので,この仕事の話が来たとき,不思議に思ったんです。マネージャーに確認したら,「初心者でも大丈夫みたいですよ」と言っていたので,引き受けたんですよ。

 でもCMの撮影現場に行ったら,「これ,どっきりカメラでしょ?」って言いたくなるぐらいチープだったんです(笑)。現場も「どっきりに仕掛けてやる」って空気がすごかったですし。

 最後はゲームを遊んでいるときに上から水をかぶるんですが,「あれは熱湯に違いない」って思ってたし,終わったら芸人さんが出てきてネタばらしするんじゃないかと,最後まで疑っていましたね(笑)。



赤井沙希さん(以下,赤井さん):

 私はすごくゲームが好きでよく遊ぶんですが,PCゲームやオンラインにつないで遊ぶというのは経験がなくて,「難しいんじゃないかな?」と思っていたんです。でも今日,実際に遊んでいるのを見て「面白そうだな」と感じました。



――どんなゲームでよく遊ぶんですか?



赤井さん:

 私は「戦国BASARA」や「戦国無双」などでよく遊びます。あとは「ペルソナ」「ファイナルファンタジー」といったRPGも好きです。PCゲームのイメージも,今回のイベントで変わりましたね。



出川さん:

 PCゲームは難しいと思っていたけど,実は簡単だったっていうのは,今回一番言いたいことだよね。



――ゲームを遊んでいる様子がネットで生中継されるというのは,どういう気分でしたか?



出川さん:

 自分のプレイが中継されている実感がなかったですね。この時代に手書きのカンペを使っていたりして,「本当に放送されているのか?」って思っていました(笑)。あとで聞いたら,4万5000人ぐらいの方が見てくださっていたそうで,それはすごく嬉しいことですね。



――出川さんが「アラド戦記」を遊ぶとしたら,誰と一緒に遊びたいですか?



出川さん:

 よゐこの有野ですね。彼がやっている「ゲームセンターCX」も,収録ではかなりの時間をゲームで遊んでいるみたいだし,どれくらいゲーマーなのか確かめてみたいです。

 あとはキャイ~ンのあまのっちですね。みんなでゲームを遊ぶときは,よく天野君の家にお邪魔してるんですよ。



――今回は罰ゲームを受けることができませんでしたが,やるとしたらどんなリアクションを考えていましたか?



出川さん:

 パンスト芸は,リアクションで「こうしてやろう」というのはないんです。笑いの神が降りてくることを願うだけですね。あとパンスト芸って,ストッキングがすぐに取れたり破れたりすることがあるので,引く人のテクニックも大切なんです。

 でも今回は,お二人(※あー君さんとNoXさん)のキャラクターが良かったので,とてもやりやすかったですよ。



――あー君さんとNoXさんは,出川さんのプレイを見てどう感じましたか?



あー君さん:

 最後の試合結果が物語っていますね。簡単だけど奥深い部分があるので,普通は日本代表クラスに勝つことは難しいです。でも勝ったのだから,出川さんにはゲームの素質があると思いますよ。



NoXさん:

 最初は移動だけで攻撃を避けて勝つつもりだったんですが,何度か攻撃に当たってしまいました。今回は武器や防具も外していたんですが,レベル補正がかかり,出川さんのキャラクターもすごい攻撃力になっていて,いつの間にか僕は倒されかけていたんですよね。これは予想外でした。

 出川さんは動きがかなり良くなっていたので,才能があるのではないかと思いますね。



――実際に対戦してみて,手応えはありましたか?



出川さん:

 手応えはありましたね。攻撃のパターンはいくつか覚えたので,あとは攻撃を避ける技術が欲しいかな。これがあれば完璧だと思うし,今後の課題になるかと思いますね。

 今回の決闘には勝てると思っていなかったけど,番組的には面白くなったので良かったと思いますね。



――8月には,一般プレイヤーを相手に,百人組み手が控えていますが,その意気込みをお願いします。



出川さん:

 自信が確信に変わりましたね。世界レベルのプレイヤーを倒したので,間違いなく百人抜きはできると思います。そしてやるからには,日本代表として世界大会にも出たいと思います!



――最後に,百人組み手に参加しようと考えているプレイヤーに向けて,メッセージをお願いします。



出川さん:

 歯ごたえのある人に来てほしいですね。あと,番組の構成を考えると最初は下手な人,後半に上手い人が来るといいなあ。僕が最初のうちにボコボコにされないよう,自信のある人は後半にエントリーしてほしいです(笑)。



――ありがとうございました。




「アラド戦記」公式サイト内
「出川の男格闘家育成日記 男格闘家プロへの道」特設ページ





by rmtarad | 2012-02-10 16:22 | arad RMT